スポンサーリンク

Sunday 1 June 2014

ヴェネツィア: サン・マルコ寺院の中

サン・マルコ寺院は中に入れます.
外観もさることながら,中に入るとその豪華さに驚きます.
寺院の中に広がる黄金に輝く空間に圧倒されることでしょう.



そもそも,このサン・マルコ寺院は,9世紀にエジプトから運ばれた聖マルコの遺体(遺骸)を
納めるために建てられたそうです.この遺骸というのはヴェネツィアの商人が盗んできたんだそう.当初は隣接しているドゥカーレ宮殿の位置に建てられたそうだが,その後,現在の位置に再建されたんだそうです.
中に入るとまず目に飛び込んでくるのが黄金に輝く壁画.丸天井には旧聖書をテーマにしたモザイク画が描かれています.下の写真を見ていただければわかると思いますが,一面輝いていて,
目のやり場に困るくらいです.
このサン・マルコ寺院はモザイク画以外にも青銅馬像や祭壇の奥にある宝石が散りばめられた「パラ・ドーロ」などたくさんの見所が詰まっています.(これらは別の記事で紹介しています)
場所もサン・マルコ広場を正面に建っており,まさにヴェネツィアの象徴と言えます.以前の記事で,入場するのに並ばなければならないという内容を書きましたが,それだけの価値がある場所です.ヴェネツィアに来たら,このサン・マルコ寺院に行かない手はないと思います.

サン・マルコ寺院の正面.サン・マルコ広場を正面に見て建っています.私が訪れたときは外装工事を行っていました.残念。。

【スポンサーサイト】

入り口には壁画.このすばらしい絵から,寺院内装への期待が高まります.


丸天井にはモザイク画が描かれています.これらは旧聖書をテーマにしているそうです.

それにしてもこの黄金のモザイク画。。思わず時間を忘れて見入ってしまいました.

天井のモザイク画に目を奪われがちですが,床のタイルもすばらしい造りです.天井,展示物,床。。全てにおいて楽しむことができると思います.

【スポンサーサイト】

南フランスを紹介しているブログ

南フランス(コートダジュール&プロヴァンス)を紹介するブログを開設しました.
タイトルは
Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報

筆者は南フランスのニース近くに住んでいるので,コートダジュールとプロヴァンスについてはより濃い情報が提供できるのではないかと思い,別のブログとして運営を始めました.

Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報Complete Southern France : 南フランス(南仏)の旅行・観光情報

南仏(南フランス)在住者による,南仏の風景・街並み・観光スポット・レストランを写真で紹介するブログ.

お時間のある方は是非ご覧ください!!